今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でんでらりゅうば~♪/ひとり遊び♪

突然ですが
最近パッソのCMで歌われてるこの歌。。。耳からはなれません(笑)012.gif

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でーてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こーん こん

なぜか私この歌知ってて、全部歌えます037.gif
気になって調べてみると、長崎のわらべ歌のようで。。。
勝手におちゃめな龍がどっかに隠れて出てこられなくなった歌と
思ってたら・・・意味は全然違いました(笑)
職場で聞いてみても誰も知らなくて、どこで覚えたかナゾです^^
ちなみに私は四国出身、40代。。。 不思議。。。

そして・・・モコちゃんは、まだまだ換羽中ですが元気です♪
が・・困ったことがひとつ。
ひとり遊びをしてくれません。
放鳥中は私から離れない(~_~;)
手や肩の上で遊ぶか、私の目の前のテーブルか・・・

1メートルはなれたパソコンデスクに座っただけで飛んできます。
ゴミ箱まで歩いただけで「どこいくピヨッ」っと鳴いて、ついてきます(~_~;)
我が家に来たとき、肩にしか乗らなくて、苦労して手に慣れてもらったのが
ウソみたい。。。
おもちゃを置いても、横着して手の上から取ろうとするし・・・

大好きなイグサ置いたよん。
 ん?
  
a0251851_22535370.jpg

うが~
  
a0251851_22543039.jpg
 
いやあ、かわいいんだけどね・・・
甘やかし過ぎたみたい?(~_~;)
少しずつ慣れてもらえるよう、また練習だね~056.gif


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mie-hr at 2012-02-08 00:20
こんばんは。
モコちゃんもsahoqooさんのそばを離れないのですね。
うちのはなもそうです。
放鳥中私の膝に乗っかってます。そしてそのはなの
そばにりく。私は何も出来ない状態です。
いろんなおもちゃ買ってみたのですが、失敗に終わってます^^;
Commented by sahoqoo at 2012-02-08 00:28
mie-hrさん
こんばんわ。
なるほど、はなちゃんも離れないんですね。
モコちゃんが変なのかと思ってしまいました(笑)
2羽いたら、たまには二人で遊んでくれたら、こちらはラクなのにねえ・・・
前のセキセイちゃんは、ひとり遊んでひとりカゴに戻るので、とってもラクでした。
離れてくれないと、放鳥時間も短くなっちゃうので、それはそれでかわいそうだし・・・
ふふ、どんどんおもちゃ増えていきそうですね(ーー;)
Commented by hatopoh at 2012-02-10 22:44
モコちゃんたちは、なつっこいんですねぇ。
うちのとらこさん(ハムスター)は、甘えには来ますけど、
ちょっと遊んだら、帰らせてよぉと手に乗ったまま下りません。
おうちが大好きのようでして・・・。
もうちょっと遊ぼうよぉとこちらがお願いすることも^^
なかなか相思相愛は難しい???のかな。
Commented by sahoqoo at 2012-02-11 00:41
hatopohさん
こんばんわ。
モコちゃんたちは、手乗りとして育てられた子はお世話するほど仲良くなれるみたいです。
とにかく毎日少しずつでも遊んでます(いえ、遊んでもらってます(笑))
ハムちゃんも懐くイメージが。。。
とらこさんはクールなのかしら。 でも手に乗ったまま下りないなんて、かわいいですね^^
モコちゃんは家に帰りたくないときは、かごの前で頑固に手から下りませんが~(^_^;)
by sahoqoo | 2012-02-06 22:58 | モコちゃん | Comments(4)