今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アメリカンホワイト パイド

マメルリハを飼おうと思うまで、
「アメリカンホワイト」という名前・・・知りませんでした。

マメルリハ・・・グリーン、ブルー、そしてアルビノとルチノーが
居るんだろうな~ってくらい。

モコちゃんと出会う前に、ペットショップでアメホの赤ちゃんを見たんですね。
そのとき初めて耳にしたのですが・・・
その子はまだ羽毛がはえそろってなかったので色はさっぱりわからず。
ネットで調べて、なんだか淡いブルーだなってことを知りました。

それから数日後、モコちゃんと出会って「あ、アメホ」って喜びました。

でも正確には「アメリカンホワイト(ちょっぴり)パイド」なんだそうです。
どこがパイドかと言うと・・・一番わかるのが後頭部。
a0251851_0452434.jpg

ちょっと青味が強い写真ですが・・・
a0251851_0454348.jpg

モコちゃんの後頭部には、ブルーの空に浮かぶ雲のような模様があります。
わかりますか~?
このまだら模様が、私は好きです^^

先日、ブリーダーの金魚さん からいただいたモコちゃんパパママの写真がこれ。
a0251851_0472969.jpg

とっても美男美女です^^
パパ鳥は アメリカンイエローパイド、ママ鳥は アメリカンホワイトパイドだそうです。
パパが黄色だったのは驚き!
モコちゃんはママにそっくりですね~

ん~奥が深いマメルリハの色の遺伝。。。
これから少しずつでも勉強したいなあって思います。001.gif


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-09 23:43 | モコちゃん | Comments(0)