今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:モコちゃん( 56 )

連休、いかがお過ごしでしたか?
私たち夫婦は、風邪ぎみで、おとなしくしていました。
年末のバタバタから開放され、ふ~っとひと息。。。
・・・できたかな?(笑)

最近のモコちゃん。
夜に帰宅すると、いつもモコちゃんのおやつ入れにうんPが(-_-;)
なんで~?
ピンセットで取るんですが、おやつのペレットが固まってついてきます(涙)

今日はモコちゃんの昼間を観察していました。
どうやら、こんな状態でじっとしてるのが好きなようで。。

モコちゃん~ どこに座ってるの?
a0251851_034886.jpg

モコちゃん~ そこはおやつ入れ。イスじゃないよ~
a0251851_0342039.jpg

すわり心地がいいようで、動こうとしません。
でも、ここからおやつを食べたりもするんですよねぇ(~_~;)

やっぱり気になるので、代わりにcotte cotteさん で、似た大きさの丸い止まり木を注文しました♪
届くのは来週。。。 おやつ入れも移動しようと思います。


今日のおまけは、飼い主のおやつ♪
今年初めて近所の盆栽カフェへおじゃましました。

焼餅のおぜんさい&豆腐のみたらしだんご
a0251851_0343322.jpg

おぜんさいは、香ばしく~
みたらしは、ふわふわ~

美味しかった(^.^)
今年も通わせていただきます^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-01-15 00:37 | モコちゃん | Comments(4)
高校の同級生が、見事、衆院選で当選しました。
もともと前衆議院議員なんですが・・・
銀行マンだったはずなのに、気づくと国会議員になってたミラクルな彼。
また全力でがんばって欲しいものです^^

さて・・・
ん~そろそろかなあ?と昨年のメールなどを確認。
12月18日で、モコちゃんをお迎えして1年になります。

思い出アルバムにしてみました(笑)

あれは・・・その1週間前。
ブリーダーさん、さんらいずおおさか の金魚さんに問い合わせしていたところ、
こんな写真が送られてきました。
a0251851_1192349.jpg

かっかわいい! 瞬殺されました(笑)

うきうきでお迎えしたのに、慣れてくれない~~(ーー;)
a0251851_1213274.jpg

数日、天井のモコちゃんになってました。。。

唯一モコちゃんが落ち着いてくれるのは、ここ。
a0251851_1215370.jpg

私のフリースの脇(笑) 毎日抱っこしてたっけ。。。

数週間たつと、ようやく手乗りインコになった~っと思ったら、
べたべたです(笑) 君はねずみか??(笑)
a0251851_122941.jpg


食べちゃいたいほど、かわいい♪
a0251851_1222730.jpg


そして換羽~。 落ち武者のようにぶちゃいく。。。
a0251851_1224378.jpg


春になり、ふわふわに元通り。
a0251851_1225467.jpg


夏には、苦手な水浴び・・・さすがに暑くてやってられん?(笑)
a0251851_123333.jpg


秋には、こんなに貫禄が(笑)
a0251851_1231332.jpg


そして、元気にまた冬を迎えました~
a0251851_1233073.jpg


こうして見ると、やっぱり表情が赤ちゃんから大人にかわったような??
また次の1年。
元気に大人の階段のぼってね♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-12-17 01:25 | モコちゃん | Comments(6)
ここ数週間で、いっきに秋が深まりましたね。
その後、私は日常の予定をこなしています。

今週末は久しぶりに家で過ごしました。
ようやくチューリップの球根、植えましたよ♪
チューリップが咲くまでの間、寂しいプランターを飾ってくれるビオラを寄せ植え。
今年はこれ↓
a0251851_1115726.jpg

「モコ」です(笑)
はい、名前だけで決めました^^
モコモコに育ってくれるでしょうか~?

そして、こちらも久しぶりのモコちゃん。
旦那さんに、つままれてます(笑)
a0251851_1122698.jpg

モコちゃんの色のせいでしょうか? それとも動き?
時々、ねずみっぽく見えたり・・・
違う動物を飼ってるような気分になります(笑)

a0251851_1124373.jpg

今はもう少し、ツクツクはおさまっていますが、
毎日、せっせとカキカキおねだりです(~_~;)


おまけは秋の便り♪
先週、旦那さんの車仲間の集まりで長野に行ってきました。
大阪はまだまだですが、紅葉まっさかりでした!
a0251851_1131632.jpg


とっても素敵なお宿だったので、またレポートしますね♪
a0251851_1133558.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-11-05 01:15 | モコちゃん | Comments(4)
島根旅行のブログも書いてないまま・・・
10月になっちゃいました。(~_~;)

最近のモコちゃんの様子。。。

あら?体重増えました?
a0251851_13076.jpg


おそらく理由はコレ↓ と思ってました。
a0251851_130211.jpg

餌入れを変えたんです。
食べやすいみたいで、ずっと食べてる日も。。。

ただ、その数日後、ご飯を変えたら体重は30gへ元どおり。
あれ?
しばらく市販の高カロリーっぽいものを食べてたのを
最近「とりきち横丁」さんのものに変えたのですが・・・
う~ん、これから寒くなるし、ミックスでいこうかな~

とりきちさんと言えば、今回これも買いました。
a0251851_1303931.jpg

あ・・・これはおまけのミニサイズのほうです。 
どうみてもブランコにはならないサイズですが^^ おやつ入れになってます。

最後におまけ。
先日の台風の日、鳥かごを洗ってる間、旦那さんにモコちゃんを預けてると・・・
なんだか静か・・・。
a0251851_13128.jpg

気づくと一緒にお昼寝してました^^
なんか平和だなあ~


ところで・・・カメラがついに?壊れた様子。
島根旅行中にレンズがひっこまなくなりました。
けっしてモコちゃんにレンズフレームを壊されたからではなく(~_~;)
接着して旅行で使えてたのに・・突然です。
今月もお出かけ予定があるのに・・困った。
もう5年ほど使ってて愛着があって・・
メーカーのサイトで修理代を見たら2万円もする。。。ウソ。。。

・・・やっぱり新しいのん、買おうかな(~_~;)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-10-03 01:33 | モコちゃん | Comments(3)
9月23日はモコちゃんの誕生日。
ブリーダーさんからゆずっていただいたので、正確な誕生日がわかります。
ありがたいです。
1年間、特に病気することなく、元気に育ってくれました。 ありがとう♪

今日はモコちゃんには、おいしいおやつを。。。
a0251851_23122293.jpg

人間はケーキをしっかりいただきました(笑) お祝いですもんねっ^^

最近のモコちゃんは・・・ツンデレ全開(~_~;)
甘えた後、カプっと来ます(涙)
また換羽の季節なんでしょうか・・・ツンツン毛がめだちます。
毎日、カキカキをおねだりします^^

頭をカキカキされると・・・こんな顔に。
a0251851_23124931.jpg


旦那さんにカキカキされると・・・首が回ります。
a0251851_2313066.jpg


く~~気持ちよさそうです♪

今じゃ、すっかり態度デカくなりましたが~
こちらは、ブリーダーさんからいただいた幼いころの写真。
a0251851_23132074.jpg

こんなにかわいかったのね~

いやいや、今もかわいいんですが・・・
また1年後、どんなお利口さんになってるか楽しみですっ→願望。。。(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-09-23 23:14 | モコちゃん | Comments(10)

静かだと思ったら。。。

この土日は、お出かけ予定がなかったので、
家事にPCタイムに・・ゆったりと過ごしました。

PCに向かって座ると、背後はモコちゃんのケージです。

全然じっとしていなくて、常にがさごそ・・何やってるんだか(笑)
でも、時折し~んとなる時が。。
これはこれで気になりますね(笑)

振り向くと・・・
a0251851_015855.jpg

モコちゃん、な、なにやってんの?

ケージの端を噛んでるのかと思ったんだけど・・よく見ると違う?!

くちばしを挟んだまま、じっとしてます(~_~;)
挟まって動けないの?そう思ったら・・次の瞬間、引き抜きます。

また繰り返し、挟む、引き抜く、挟む、引き抜く・・・
え?遊んでる?
どうやら、遊んでるようです(笑)
何の遊びやねんっ ^m^


そして、しばらくすると、また静かな時間が・・・
もう、次は何何??? 気になって振り返ります(~_~;)

そしたら・・・
a0251851_022126.jpg

何やってるの?
あらあ、洗濯ばさみに掻いてもらってたようです(笑)
「うっとり~」 なんとも気持ちよさそう!
これはこのまま、どうぞどうぞ(笑)


お次は放鳥タイム♪
最近ずっと残業なので、モコちゃんをひとりにする時間が多く・・・
せめて土日は一緒にいる時間をと、遊んでました。

デジカメでモコちゃんを狙ってると、やたらとアップで迫ってきます。
「かわいい~」と、がんばってアングル狙ってたんですが・・・
なんだかしつこい?!

んん? 君なにやってるっ???
a0251851_023972.jpg


ぬお~~ 気づくとデジカメのレンズフレームをむしり取られてました(ーー;)
うそ~っ
今週末はおでかけなのに・・・・・
フレームなしのコンデジで行くか、接着剤でとめるか、
旦那さんのデジカメ借りるか・・・全く使い方わかんないけど(~_~;)

はあ・・・
静かだと思ったら・・・・(-_-;) 
ろくなことしてませんね~
皆さん、気をつけましょう~ね(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-09-10 23:01 | モコちゃん | Comments(8)
お盆休み中、IKEAに行ってきました。

クローゼット内の収納家具が欲しかったのに・・・
いいサイズのものがなくて買えず。。

代わりにこんな無駄遣いしちゃいました(笑)
a0251851_0405543.jpg

レジャーバッグ
ビーチサンダル
トレイ

鳥ってだけで買っちゃいました。 いつ使うねん?(笑)
でも、かわいい♪
とりあえず飾って眺めてます(笑)
けっこう癒されます。。。(*^_^*)


そして・・・
この暑いのに、モコちゃんはほとんど水浴びをしません。
できるなら、お手本見せてあげたいけど、一緒にお風呂に入るわけにもいかず(笑)
スプレーの強制シャワーも大嫌いで逃げ回ります(ーー;)

でも、たま~に気が向いたら、こんな感じ(笑)
a0251851_0411191.jpg

a0251851_04123100.jpg

ひたすら体勢を立て直して、上から下りてきて・・・を繰り返し・・・

本人にとっては、精一杯の水浴びのようです^^
これじゃあ、涼しくないでしょ~(笑)
いっそ・・・あの片足をはずしたくてたまらない時が・・・っ(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-08-20 23:39 | モコちゃん | Comments(4)

夏野菜♪

そもそも夏野菜って何?(笑)

夏野菜で思い浮かぶのは、トマト、ナス、きゅうり、ゴーヤ・・・
瓜科ばっかりね^^
我が家はここにズッキーニも入ります。

炒めたり、カレーに入れたり・・・
かぼちゃの仲間でビタミン豊富でカロリー低い、と聞いてから
大好きになりました♪

きっとインコも食べるはず・・・と、モコちゃんにもあげるようになり
最近かなりヘビーローテーションです^^

a0251851_0373328.jpg
ん? 大きさがちょうど、メロンを食べてるように見えますね(笑)

モコちゃん、野菜は好きだけど、食べてるんだか、散らかしてるんだか(~_~;)
でもズッキーニは食感がいいのか?比較的食べてるようです。

ん~ おいしい♪
a0251851_0374929.jpg


それはよかった(*^_^*)
夏バテしないように、お野菜もいっぱい食べてね♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-07-27 00:39 | モコちゃん | Comments(4)

背後の視線・・

毎日暑いですね~

先週の研修プレゼンは無事終了しました! ああ~開放感(笑)

セミの大合唱&モコちゃんの雄叫びで目覚める朝・・・
毎日、起床時間が早くなってるような気がします(笑)

モコちゃんのケージはリビングにおいてあるのですが、
私のパソコンデスクの背後になります。
なので、振り向くとモコちゃん^^という状態です。

モコちゃんが寝る時間、ケージを全部カバーで覆ってしまうと、
なぜか壁面によじのぼってしまうので・・・
前面は開けたままにしてあるのですが・・・

背後に視線を感じて振り返ると・・・

ん?誰かいる?
a0251851_0344168.jpg


あら!
a0251851_0351114.jpg


まだ起きてたのね^^
a0251851_0352830.jpg

このこちらをのぞいてる姿が、なんともかわいいです♪


全身が出てきた姿は、こちらでどうぞ(笑)
a0251851_0361818.jpg

葉っぱついてますが~(~_~;)
ツンツンもおちついて、ふわふわきれいな羽になってきました(*^_^*)


おまけは、たわわなアイコさん。
皮は固いけど、甘くておいしいですよ♪
a0251851_0362854.jpg

これで夏を乗り切ります~


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-07-25 00:37 | モコちゃん | Comments(2)
梅雨を前に・・・
この週末の大阪は、曇りながら気持ちいいお天気でした。
ふふ・・・ビールがおいしい季節になってきましたね^^

花壇のお花も気持ちよさそうです。
が、それを狙う虫たちは、もっと元気です(~_~;)

毎日出勤前の数分で、あわただしく水やりをするんですが、
先日、いつものように水やり後、バタバタと駅に向かって歩いてると、
ふと自分の胸元に何か居るのに気づきました。
 へっ???
青い毛虫が・・・(ーー;) ウソっ
とっさに爪でピーンっとはじきました。 見事飛んでいきました。
はあ~びっくりした。。。 一体何の花についてたのか?今でもわかりません。
できれば、もうお目にかかりたくな~い(~_~;)

では、今日一番の元気写真を♪
ベランダの野菜たち。
ミニトマトのアイコさんと、奥のプランターは甘長とうがらしとジャンボししとう。
a0251851_040830.jpg

アイコさん、一週間で30cm伸びました。
そのエネルギーを実の充実に注いで欲しいなあ~


さて、タイトルのモコちゃんですが。。。
水浴びあとのアップを一枚♪ なかなか男前です!
a0251851_0432925.jpg


じゃなくて・・・これはモコちゃんのおもちゃ。
a0251851_0404439.jpg

前のセキセイちゃんのおさがりで、くちばしでクルクル回して遊びます。

が、モコちゃん、大人になって遊び方が変わったみたい(笑)
a0251851_041643.jpg



一瞬、目を疑いました(~_~;) が・・・ついに?動画を撮っちゃいましたっ^^




なんだかペンギンみたいになってますが~
いじらしいというか
器用というか・・・ いつの間に覚えたんでしょ?(笑)
なんか複雑・・・(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-06-03 23:38 | モコちゃん | Comments(12)