今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:モコちゃん( 56 )

ぶっ飛びモコちゃん

金環日食、見られましたか?
私は出勤前のベランダでキャッチ♪
朝から旦那さんはスモークフィルムを重ねて眼鏡作ってくれましたが・・・
ちょうど雲がかかったので肉眼&コンデジで!
a0251851_1244315.jpg

時間を間違ってて、あやうく金環見逃すところでした(~_~;)


さて、最近のモコちゃんですが、よく飛ぶようになりました。
きっと楽しいんでしょうねえ~
リビングの中をびゅんびゅん飛びます。 
急上昇急降下、急旋回~ 見てて怖いです。
マメルリハってこんなに飛ぶんですね!

実は先日、旋回を失敗し40インチのテレビの画面へ!
私も旦那さんも大慌てでしたが、本人は落下することなくUターンして私の肩へ。。。
痛いとも言わず(当たり前だけど(笑))、ただびっくりした様子でした。
あああ、びっくりした!
窓ガラスには気をつけてるけど、危険がいっぱいですね。。。

この姿勢でかごの上から飛び立ちます
a0251851_125322.jpg


カーテンとたわむれます
a0251851_1252327.jpg


携帯のぞく図。 まつ毛がかわいい^^
a0251851_1254219.jpg


にぎころへの道は・・・厳しくてあきらめモードなんですが(~_~;)
かみつきマシンでも、つんでれ王子でもいいから・・・
元気に育ってね♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-05-22 01:26 | モコちゃん | Comments(10)

モコちゃんだらけ・・・

先週末は…
土曜日は同僚宅でホームパーティーランチ♪
日曜日は旦那さん友達との飲み会♪

なにか美味しいブログのねたを探してみたら…

a0251851_21251269.jpg


携帯の中身はモコちゃんだらけでした~(笑)(*^^*)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-04-05 21:26 | モコちゃん | Comments(8)

ブルーの表現

あたたかい週末でしたね。
もう衣替えしても大丈夫かなあ~

換羽も落ち着いてきて、またかわいいモコちゃんになってきました^^
a0251851_0431162.jpg

他のアメリカンホワイトの子の実物を見たことがないので
よくわかりませんが、モコちゃんのアイラインはとっても薄いです。
ぱっと見ると女顔です(笑)
みんなこんな感じなんでしょうか?

そして、いつもブログの写真や動画は、夜に携帯で撮影しているせいか?
我が家の照明が電球色のせいか? モコちゃん、白い色に見えます。。。

昨日、自然光の中でブルーを撮りたくて試してみました。
ホワイトバランスを変えると、ちゃんとアイラインも写った!^^
a0251851_0433458.jpg

人間の目には、ほとんど見えない色を持ってるんですね!
換羽が終わって、肩のあたりにもきれいなブルーが入ってきました。
羽ばたかないと見えないのが残念ですが~(笑)

こちらは夜の写真。
電球色の下、ホワイトバランスをいじってます。
a0251851_043544.jpg

旦那さんのマッサージにめろめろになってます(笑)
a0251851_0441764.jpg

こんな姿になっても動きません。。。。(笑)
a0251851_0443922.jpg

ほんと光によって色が変わりますね。 奥が深いブルー。不思議だわ。
モコちゃんのきれいなブルーを写すため、カメラをいろいろ物色中♪
ああ~いいカメラ欲しいです^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-03-18 23:41 | モコちゃん | Comments(4)

モコちゃん三回転。。。

この週末はお花の手入れをするつもりだったんですが・・・
まだ寒くって中止(~_~;)
早くあったかくなって欲しいなあ。。。

モコちゃんに何か芸を覚えてもらおうと思って・・・
じっと観察。 時々ケージの中でやってる前回りならすぐできそう♪

ってことで、おやつの前に前回り~って教えたら・・・
おやつをあげるタイミングが悪いと、ひたすら回るようになりました(~_~;)
動画のモコちゃんはへろへろですが、実はすでに20回以上回ってます(汗)
変なこと教えちゃって、ごめんねえ。。。008.gif




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-03-11 22:44 | モコちゃん | Comments(2)

モコちゃんの動画♪

体調がよくなくて、ひきこもり気味だった週末。。。

楽天のセールにまんまと捕まりました(笑) お買い上げしたのは、
桜の盆栽 (買っちゃった^^)
枕 (これで肩こり治らんかな?^^)
コーヒー豆
そして、モコちゃん用キッチンスケール

「欲しいものリスト」以外のものが含まれてますが(笑)

~って、いやいや・・そうじゃなくて、
週末にモコちゃんの動画をとってみました。
おしゃべりシーンを狙ったのですが・・・結果は残念(~_~;)
ただの「日常」が撮れました(笑)

ずっと動き続ける「暴れん坊モード」のモコちゃん。。。
どこでカットしていいかわからなくて(汗)2分を超える大作になってます(~_~;)
お暇なときに、どうぞご覧ください♪



そういえば、鳥なのに一度も飛んでませんね(笑)
これでいいのか・・・?^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-03-05 23:19 | モコちゃん | Comments(0)

ペレットその後・・・

以前書いたペレットのお試しセットのその後ですが~

1:ズプリームナチュラルオカメインコ
2:ズプリームフルーツフィンチ
3:ケイティーナチュラルオカメインコ
4:ラウディブッシュフレーク

以前の好みの順番は
 1→3→4→2 でしたが・・・

今は順番が入れ替わり
 1→4→3→2 になりました。
特に2は全く食べません(~_~;) 色がダメなのかなあ・・・

そして今日あらたに「キクスイ」さんのペレットを投入♪
a0251851_173980.jpg

問題なく食べてくれました。 よかった♪
モコちゃんはエッグフードが大好きで、小さな容器にひとつまみ入れています。
そこにペレットを適量一緒に入れておくと毎日完食していますので、
主食を切り替えてもいいのかも知れませんが・・・
とりあえず、ペレットはおやつ扱いです!

そしてモコちゃんは・・・
パソコンのキーボードに目をつけたようで~

ふんっふんっ・・・♪
a0251851_175979.jpg

旦那さんのノートを攻撃~
a0251851_181581.jpg

もう少しでキーが1,2個無くなりそうです。。。(汗)
や、やめて・・・。
私のPCはデスクトップなので、いまは大丈夫ですが(~_~;)
目が離せません~


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-29 23:30 | モコちゃん | Comments(10)
モコちゃん・・・つんつんは少しずつ開いてきました。
早くモコモコにもどって欲しいなあ~

にぼしを食べるインコ・・・不思議な画像です(笑)
a0251851_0195686.jpg


だって、おいしいんだもん♪

a0251851_0201591.jpg

ところで、モコちゃん、わりと早い時期からおしゃべりを覚えました。
発音は前に居たセキセイちゃんには全然かないませんが(~_~;)
モコちゃんは、おしゃべりというより私の言葉をマネてる感じ。

でも覚えるのはモコちゃんのほうが早い!
最初のおしゃべりは一週間足らずで覚えました。
「モコちゃん」「こんにちわ」「どうしたの~?」が言えますよ♪

難点は、声が小さくてモゴモゴ・・・
おしゃべりが始まるのは午後のまったりタイムだけ・・・
ふりむくと黙っちゃう(ーー;)
なので、モコちゃんがつぶやき出すと息を止めて聞いてます(笑)
さて、動画がとれる日は来るのでしょうか~^^


ところで・・・いま欲しいものがいっぱいあって書き出してみました。

ちょっといいカメラ
財布
桜の盆栽
春の服~なんでも~
向井くんの料理本(笑)
ダイニングテーブル
モコちゃんの餌入れ

価格もジャンルもばらばらですが・・・
どれも、かなり欲しい~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-26 23:50 | モコちゃん | Comments(4)
バレンタインデーのプレゼント♪

旦那さんへは、エクチュアのチョコを♪
そして、先日のお昼寝の会の「チョコ交換」でいただいたチョコ^^
鳥さん、ハリネズミちゃん、にぎやかです。
a0251851_0153233.jpg

一番人気はこの子!!! かわいい~~~
a0251851_015523.jpg

一体誰のおなかに入っちゃうのでしょうか(笑)

モコちゃんにはチョコをあげられないので・・・

モコちゃんにはこれっ^^
a0251851_0161670.jpg

おっ さっそくやってきました。
a0251851_0163359.jpg

数分後。。。 あっ あれ? ペレットの立場は(~_~;)
a0251851_0164734.jpg

モコちゃんは?と言うと、次のおやつへ(笑)
あの中にはオートムギが入ってます^^
a0251851_017117.jpg


ん~、なんとなく私の気持ち♡・・・
伝わってないような、ちょっと切ないバレンタインデーでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-14 23:50 | モコちゃん | Comments(4)
マメルリハを飼おうと思うまで、
「アメリカンホワイト」という名前・・・知りませんでした。

マメルリハ・・・グリーン、ブルー、そしてアルビノとルチノーが
居るんだろうな~ってくらい。

モコちゃんと出会う前に、ペットショップでアメホの赤ちゃんを見たんですね。
そのとき初めて耳にしたのですが・・・
その子はまだ羽毛がはえそろってなかったので色はさっぱりわからず。
ネットで調べて、なんだか淡いブルーだなってことを知りました。

それから数日後、モコちゃんと出会って「あ、アメホ」って喜びました。

でも正確には「アメリカンホワイト(ちょっぴり)パイド」なんだそうです。
どこがパイドかと言うと・・・一番わかるのが後頭部。
a0251851_0452434.jpg

ちょっと青味が強い写真ですが・・・
a0251851_0454348.jpg

モコちゃんの後頭部には、ブルーの空に浮かぶ雲のような模様があります。
わかりますか~?
このまだら模様が、私は好きです^^

先日、ブリーダーの金魚さん からいただいたモコちゃんパパママの写真がこれ。
a0251851_0472969.jpg

とっても美男美女です^^
パパ鳥は アメリカンイエローパイド、ママ鳥は アメリカンホワイトパイドだそうです。
パパが黄色だったのは驚き!
モコちゃんはママにそっくりですね~

ん~奥が深いマメルリハの色の遺伝。。。
これから少しずつでも勉強したいなあって思います。001.gif


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-09 23:43 | モコちゃん | Comments(0)
突然ですが
最近パッソのCMで歌われてるこの歌。。。耳からはなれません(笑)012.gif

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でーてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こーん こん

なぜか私この歌知ってて、全部歌えます037.gif
気になって調べてみると、長崎のわらべ歌のようで。。。
勝手におちゃめな龍がどっかに隠れて出てこられなくなった歌と
思ってたら・・・意味は全然違いました(笑)
職場で聞いてみても誰も知らなくて、どこで覚えたかナゾです^^
ちなみに私は四国出身、40代。。。 不思議。。。

そして・・・モコちゃんは、まだまだ換羽中ですが元気です♪
が・・困ったことがひとつ。
ひとり遊びをしてくれません。
放鳥中は私から離れない(~_~;)
手や肩の上で遊ぶか、私の目の前のテーブルか・・・

1メートルはなれたパソコンデスクに座っただけで飛んできます。
ゴミ箱まで歩いただけで「どこいくピヨッ」っと鳴いて、ついてきます(~_~;)
我が家に来たとき、肩にしか乗らなくて、苦労して手に慣れてもらったのが
ウソみたい。。。
おもちゃを置いても、横着して手の上から取ろうとするし・・・

大好きなイグサ置いたよん。
 ん?
  
a0251851_22535370.jpg

うが~
  
a0251851_22543039.jpg
 
いやあ、かわいいんだけどね・・・
甘やかし過ぎたみたい?(~_~;)
少しずつ慣れてもらえるよう、また練習だね~056.gif


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-02-06 22:58 | モコちゃん | Comments(4)