今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 11 )

5年目の春♪

GWも終わってしまいましたね。。。

UPのペースがのろのろですが、飼い主もモコちゃんもお花も元気です♪

春は一年でいちばんお花の写真を撮っております。
まとめて我が家のバラを紹介します。

4月のモッコウバラ。
a0251851_1115153.jpg

a0251851_1121249.jpg

a0251851_1122631.jpg


今が満開のカクテル。
a0251851_1123936.jpg

a0251851_1124879.jpg

a0251851_113191.jpg


もうすぐ見ごろになるアンジェラ。
a0251851_1131281.jpg

今年はどの花も1週間ほど早く咲いています。

そしてモコちゃんは、5年目の春。
ますますやんちゃで攻撃的になってるような。。。(~_~;)
なかなか撮れない?貴重な水浴びショットです(笑)
a0251851_1132519.jpg

でも甘えるときは、私の肩にしがみついてます。ツンデレだなあ。。。^^
a0251851_1133829.jpg


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2016-05-06 01:15 | ガーデニング | Comments(2)

モコちゃん&花壇便り

お久しぶりです。
10月を飛び越えて、11月の日記になりました(~_~;)

10月もおでかけが盛りだくさんでした。また振り返り日記で紹介したいと思います。

ということで、今回はモコちゃん&花壇便りを♪

フリースのひざ掛けがお気に入りなのか、上に座ってまったり^^
あったかいのかな?
a0251851_120420.jpg

a0251851_1202236.jpg

a0251851_1203460.jpg

カゴにもフリースを入れてあげたいけど、昨年買った三角テントは
気に入ってもらえなかったので、難しいかなあ。
あったかいのにね(~_~;)

次は花壇の様子。
一気に色づいてきたオリーブ、ミッションです。
数は少ないけど、近所の方にも喜んでいただいてるようです^^
a0251851_1204928.jpg


こちらは常緑ヤマボウシの実。今年は豊作。
見た目は ん?っですが、結構美味しいです^^
鑑賞用として残していますが、ライチの皮に包まれたスモモって感じかな^^
a0251851_12149.jpg


そしてバラ、アンジェラにはいつのまにかローズヒップが!
ほんの少しですが、ちょっと驚き~
a0251851_1211597.jpg


夏から育ててた朝顔をようやく片付けました。
こちらのもみじ葉の子だけ宿根らしいので、挿し芽してみようと思います。
a0251851_1212943.jpg


寂しくなったプランター・・・
今月中には春用の球根を植えようっと♪(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2014-11-05 01:23 | ガーデニング | Comments(0)

初夏の日差しの中で♪

週末に晴れると、ほんと嬉しい。
とくにこの季節は、何を洗っても乾くのでお洗濯ばかりしてます(笑)

そんな中、モコちゃんも週末は日向ぼっこ三昧。
またツクツクしてますが、気持ちよさそうです♪
a0251851_1165082.jpg

a0251851_117713.jpg


花壇のバラ、アンジェラが見ごろです。
今年は朝夕が涼しいせい?とにかくバラが元気な気がします。

見事なアンジェラ。 大きいブーケみたい^^
a0251851_1173639.jpg

a0251851_1175152.jpg

a0251851_1235166.jpg

a0251851_1181994.jpg

隣にカクテルもあります。もう花は終わりかな~
a0251851_1185623.jpg

a0251851_119952.jpg

足元のお花達も元気。
a0251851_119249.jpg

a0251851_1194886.jpg

バラの見ごろは短いのに、平日はほとんど見る時間がありません。
その分週末は、思う存分眺めてました。
幸せな初夏のひととき^^

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2014-05-19 01:25 | ガーデニング | Comments(4)
今年、家のバラは、とってもきれいです。
少しマメに薬剤散布など行ったせいでしょうか。。
今、家でお花見できます^^

花壇の様子。
a0251851_163578.jpg
カクテル
a0251851_165997.jpg
華やかです。

アンジェラ
a0251851_171514.jpg
色っぽい~

玄関のミニバラ。
a0251851_17424.jpg


レッドバローム
a0251851_18149.jpg

スイートチャリオット
a0251851_181616.jpg

夢乙女
a0251851_183543.jpg

なんだろ?(笑)
a0251851_184987.jpg

今日の雨で、だいぶ散ったと思います。
敷地内に散るのは問題ないのですが、
これから道路に散る花びらは・・きれいなじゅうたん~とか
言ってられないので、毎日そうじだなあ(~_~;)

最後におまけ、モコちゃん。
a0251851_191735.jpg

おもちゃの松ぼっくり。
最近は八つ当たりのように?かじって遊んでますが、
新たな使い道・・・カキカキおねだりしてます(*^_^*)

強く押し付けてケガしないように、ぶらぶら揺れる状態にしていますが、
それでも結構うっとり気持ちよさそうです^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-05-19 23:05 | ガーデニング | Comments(2)

連休~5月に咲く。

連休後半から一週間。
なんだか時間が過ぎるのが早すぎます(~_~;)
5月前半の日記です(笑)

連休は四国の実家に帰省していました。

まずは、コレ♪
a0251851_115734.jpg

「徳島ラーメン」
こってりしょうゆ味で、チャーシューじゃなくてお肉がのってます。
いろんなお店がありますが、今回のお店はかなり濃厚(~_~;)
ふっと食べたくなる味です♪

そして、釣り♪
a0251851_121022.jpg

釣り好きの父につきあって。。めっちゃ久しぶりに。。。
父と旦那さんは、ちゃんと「キス」をゲットしていましたが、
私の獲物はこの子らばかり。。。ベラ?かな?
a0251851_122738.jpg
 
私に釣られるどんくさいキスは居ませんでした~(~_~;)
でも、みんな美味しくいただきました~。


次は我が家のお花。
5月はバラの季節です。
今年はバラたちが元気な気がします♪

GWに満開だったモッコウバラです。
一年に1度しか咲かないけど、上品な色合いで、バラの季節がスタートします。
a0251851_124450.jpg


そして、今ちょうど満開のカクテル。
丈夫で華やか。
手入れをしていると通りかかる人に必ず「バラですか?」と聞かれます(笑)
バラっぽくないところが好きです。
a0251851_13317.jpg


やっと咲き始めたアンジェラ。
みんなそろって見ごろを迎えないところが、なんとも(~_~;)
今年はつぼみが多いので満開が楽しみです♪
a0251851_131884.jpg


最後はやっぱり、モコちゃん。
帰省中はひとりでお留守番をさせてしまったので、帰ってきてからは
思い切り甘えん坊&暴れん坊でしたっ
a0251851_134376.jpg

ワキワキで、こおろぎのように鳴いてます。
怒ってるのか? ご機嫌なのか? 何をうったえてるんだろう?
本当に言葉を話してくれたらいいのになあ~って思います^^

やっと気持ちのよい季節になって、みんな元気です。
ゆっくり季節が移ってほしいなあ。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-05-13 01:06 | ガーデニング | Comments(2)
大変遅くなりましたが、
先月の長野に遊び行ったときの写真をUPしました。
よろしければ、ご覧ください^^
10/28の日記 


今回は、我が家のオリーブと常緑ヤマボウシが主役です。

玄関先のオリーブのミッション。 すくすく育ってます。
a0251851_182515.jpg

a0251851_185679.jpg

今年はじめて実が生りました! たった2個ですが(笑)
こんなにきれいな実。。。大きくなるまで気づいていなかったのは内緒です^^

こちらはちびっ子なのに、いっぱい実がなるコロネイキ。
ミッションも見習ってほしいです(笑)
a0251851_191645.jpg


そして北側の花壇の常緑ヤマボウシ「ホンコンエンシス」
植えて1年ですが順調に育って、たくさん赤い実をつけました~
a0251851_193438.jpg

食べられるらしいので、恐る恐るひとつ・・・。
うん、なかなか美味しかったです^^

もう来年のつぼみがついてますねえ。
一年中楽しませてくれる、面白い木だと思います。

■おまけ
成城石井で見つけた、シシリー産オリーブの新漬け。
a0251851_195534.jpg

ほどよい塩味とみずみずしさ・・・止まらない美味しさでした^^

そして、モコちゃんには新しいおもちゃを♪
ちょっと大きいので、かごの外でご対面。
赤いベルがクリスマスっぽいかな?
a0251851_1101198.jpg


段々寒くなって、モコちゃんも花壇も冬仕様になってきました~
元気に乗り切って欲しいですね♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-11-19 01:12 | ガーデニング | Comments(2)

ひまわりの種 収穫♪

今朝、うちの近所では、まだセミが鳴いていました。
今年は少し季節が進むのが遅いのでしょうか?

8/8の様子を以前紹介した「佐用町でいただいた種」から育てたひまわり。
a0251851_043443.jpg

すっかり枯れて、あたまが垂れてきました。

来年の分は、すでに今年も行った畑でいただいているので、
種を取る必要はないのですが・・・
花が終わったあと、なんとなく放置してました(~_~;)

さて、種はどうでしょう。。。?
a0251851_0433245.jpg


まだ乾ききってないけど、ちゃんと種ついてますねえ。
ほじほじすると・・・取れました!
でも、なんとなくまだ若いかな?
種の収穫は本当はもっと後がいいのかも。。。

でも、ひまわりの種のことなら、この方に聞いてみましょう^^

ど、どうでしょうか?
a0251851_0435410.jpg

めっちゃ、考えてます(笑)
やっぱり、いつものおやつとは味が違うか?

きっと「いや、ちょっと食感が柔らかいねん」って声が聞こえそうですが、
ぺろりって食べちゃいました。

おいしい?
a0251851_0441234.jpg


ん、うん^^

おなかを壊すこともなく完食♪
よ、よかった^^
無農薬だしね^^ いっぱい取れそうだから?食べてね~(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-09-02 23:42 | ガーデニング | Comments(6)

まだまだ夏。。。

こんなに毎日暑いのに、
ふと気づくと、だいぶ日没が早くなってますね。

この一週間の写真です。
まだまだ夏を感じます♪

先週の土曜日、近所の「盆栽カフェ」にいってみました。
ゆったりした空間に木のテーブルが並び、いい雰囲気です。
オーダーは「ほうじ茶パフェ」
a0251851_0435674.jpg

あまりの美味しさに、いろんな人に自慢しちゃいました(笑)

めだかの鉢が涼しげです。
a0251851_044839.jpg
 

いいお天気だったのに、突然の雷雨!
a0251851_0442199.jpg

そう、この日は落雷の被害があったあの日でした。。。
ものすごい雨と雷と・・・お店から出られず長居してしまいました。

そして翌日は旦那さんの車友達とのドライブ&ランチで琵琶湖へ!
a0251851_0443792.jpg

完璧な夏空の一日でした。
最近の空は、ツンデレですねぇ~


続いて、家の花たちです。
夏の終わりを感じてか、ようやく本気で咲き始めた朝顔(笑)
a0251851_0445444.jpg

a0251851_0451036.jpg

あっと言う間にツルはてっぺんに到達。今日もじゃもじゃをカットしました(~_~;)

そして、今年は異様に遅かったミニひまわりの「ミラクルビーム」
a0251851_0453141.jpg
しかも花がきれいじゃないし、ハダニもついてるし・・・
種から育てたけど、ちょっと感動半分です。(~_~;)

最後はモコちゃん。 キーボードで遊んでます♪
a0251851_0455086.jpg

最近本当にうるさいくて・・・
ご飯食べてるとき、テレビ見てるとき、キーンって高い声で絶叫します。
わざとやってるんじゃないか(ーー;)
でも、ご機嫌で遊んでる姿はとってもキュート♪
この子は、多重人格じゃないかと真剣に思う今日このごろです(~_~;)

暑いといいながら、8月ももうすぐ終わりですね。
快適な季節が待ち遠しいです~^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-08-26 23:42 | ガーデニング | Comments(8)
みなさん、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
我が家は花壇のつるバラ「カクテル」のシュートが1本折れました(ーー;)
あ~あ・・・ 
ベランダのミニトマト「アイコ」も途中、支柱からはずれてて、ひや~っ
これからの季節、もっとちゃんと支えないと・・・と反省です。

さて・・・いま花壇の「常緑ヤマボウシ」の花が見ごろです。
昨年の秋に、私の身長くらいの苗木を植えました。
ほとんど高さ延びなくて・・・元気なのか心配してたんですが~
ごらんのとおり^^
a0251851_140576.jpg

a0251851_1411190.jpg


常緑ヤマボウシにも種類があって、これは「ホンコンエンシス」だそうです。
ホンコンエンシスにも「月光」という種類もあるんですが・・・
ただの「ホンコンエンシス」
花の数や、葉っぱの感じが違うそうです。
指定して買ったので信じるしかないんですが、花を見るとひそかに「月光」疑惑も(笑)
まあ、元気なのでいいかな^^


そして・・・モコちゃん~
彼の最近のブームはカーテン歩き^^
鳥かごの横にあるカーテンをひたすら平行移動。。。

うんしょっと・・・
a0251851_1412752.jpg


ふう~~
a0251851_1414095.jpg


カーテンを歩くインコ、初めて見ました(笑)
楽しいのかな??^^


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-06-20 23:39 | ガーデニング | Comments(2)

花・鳥・つれづれ

今日の大阪は暑かったです。
今年の5月は気持ちいい気候が続くと思ってたんだけどなあ。
あと少し、春で居て欲しい~

まずはお花、つれづれ。

家の北側に冬に植えたバラたち。
モッコウバラが終わった後、GWに満開だったのはカクテル♪
a0251851_0535070.jpg


そして今、満開なのがアンジェラです♪ ご近所に評判いいみたい^^
a0251851_054644.jpg


玄関はミニバラの花園になってます(笑)
a0251851_0542538.jpg



次はベランダ組。
オリーブのネバディロ・ブランコ。
今年はいっぱい花をつけましたが・・・お嫁さんが居ません(ーー;)
a0251851_0544824.jpg


地味~に咲いたホタルブクロ^^ 何気に好きなんです^^
2年ぶりに咲いた花は白でした。 
a0251851_055529.jpg


ミニトマトのアイコさんは、順調に育ってます♪
a0251851_0551816.jpg



次にモコちゃん♪

いつも頭はつんつんですが、かわいい表情を見せてくれます^^
旦那さんの新しいコンデジで追いかけてみました。
まだ設定に慣れてなくて、白インコになっちゃってますが、
ディテールの表現を極めてみました(笑) どうでしょう?

モコちゃんの綿のような羽毛と
a0251851_0555936.jpg


夢見る瞳^^
a0251851_0561113.jpg


ちょっぴりブルーの翼・・・
a0251851_0562124.jpg


おしりの水色~
a0251851_0563793.jpg


かわいい~~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-05-28 23:52 | ガーデニング | Comments(6)