今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:陶芸( 5 )

小鳥用のバスタブ♪

先日、陶芸教室の作品展がありました。
今年は大物を作っていなかったので、シンプルなお気に入りの作品を出展しました。
小さな力作、モコちゃん用バスタブです^^

a0251851_0511826.jpg

水浴び苦手なモコちゃんのために・・・
でも、全く入ってくれません(なんとなく予想はしてたものの。。。(笑))

おやつ入れにして、慣れてもらおうと思います~
a0251851_0513815.jpg

作品展の様子です。 
お気に入りのブルーのグラデーションの壺とともに。
a0251851_0515480.jpg


その他、今年も力作ぞろい!
a0251851_0521495.jpg

a0251851_0522533.jpg
今年はムーディなライトアップで、お花屋さんとのコラボ。
素敵な空間となりました~♪



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2015-11-09 00:54 | 陶芸 | Comments(0)
少しお久しぶりです。
あったかくなったと思ったら、また明日は寒い予報。。。
これから何を着て出かけるか迷う季節ですね(~_~;)

これまたお久しぶりの、陶芸新作ができました。
先生にもお友達にも好評な「盆栽鉢」です。
a0251851_0572034.jpg

これは椿の柄ですが、実は裏は違う季節のお花を描いています。
イメージは和服♪
今は、ご近所の盆栽カフェのオーナーに、植え付けをお願いし預けているところ。
出来上がりが楽しみです!

こちらは、ビアグラス^^
なかなか、いい泡が立ちます(笑) さっそく食卓で活躍しています。
a0251851_0573774.jpg


最近スマホの画像ばかりですが、モコちゃん(*^_^*)
旦那さんの背中が大好きな様子。。。
a0251851_0575359.jpg

わがままが少しおさまったから? 単にかゆいから?
おとなしくカキカキさせれくれるようになりました(笑)
a0251851_058943.jpg

a0251851_0582360.jpg


ところで、モコちゃんちは冬の間ずっとヒーター生活ですが、
寒暖差があると温度に気を使います。
我が家は部屋の中がわりと寒いので、20度キープを目標にしています。
これって寒いのかなあ~と悩みつつ、もうすぐ冬も終わり^^

4月にはヒーター生活終わるかな(~_~)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2014-03-10 00:59 | 陶芸 | Comments(2)
ずいぶん時間がたってしまいましたが、11月に行われた陶芸教室の
作品展の様子です。

今年も力作ぞろいでした。
a0251851_175962.jpg


そして、これが私の作品。
a0251851_113823.jpg

わかりづらいですが、花瓶にはピンクとブルーの水玉を描いてみました。
小鳥のモデルは、もちろんモコちゃんです^^

a0251851_184410.jpg

a0251851_19471.jpg

あざやかな色の作品が多かったですね~

ディスプレイもステキです。
a0251851_195799.jpg
a0251851_193935.jpg


毎年のことなのですが・・・
皆さんのすばらしい作品に触れて。。。
まだまだだ・・。またがんばろうと思いました。

そして、当日に行われた教室の忘年会♪
ふぐのコースです~
a0251851_1101786.jpg

ひれ酒のパフォーマンス(笑)
a0251851_110326.jpg


会員制なんです。ここ^^ 
要人のサインもあり・・・隠れ家・・そんな雰囲気のお店でした。

ああ、年が暮れていきますね。。。(笑)


最後は今日のモコちゃん。
a0251851_1154125.jpg

この寒い季節の中、換羽が続いててツンツン気味です。
この写真はブルーがきれいに出ています!
a0251851_1105815.jpg


時折凶暴インコになり・・・
びっくりするほど、おとなしくなったり・・・
私の肩に乗って離れなかったり・・・

かわいいからいいんだけど・・・ね(~_~;)
寒い冬、一緒に乗り切ろうね~


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-12-09 23:50 | 陶芸 | Comments(8)
え~ 今日はモコちゃんのお嫁さんの紹介です!

お嫁さんと言っても・・・こちら♪
a0251851_155488.jpg

陶芸の新作です^^
小さな置物を作ってみました♪
モデルは、もちろんモコちゃん (ブルーが濃く出ちゃいました(笑))と
夢の中のお嫁さん。。。
こんなピンクの子がいたらかわいいでしょうね♪


ホンモノのモコちゃんは・・・最近、とってもうるさいですっ
マメルリハがおとなしいって誰か言いましたっけ?(笑)
鳴き出すと止らない・・・
とにかく声が大きい、声が高い・・・
朝早くから鳴く・・・
そのうち「うるさ~い」を覚えられちゃいそうです。。。
何を主張してるのか、わかってあげられたらいいんだけど。。。

でもね、甘えてる時はかわいいの♡
a0251851_162134.jpg


このあと、カプっと噛んだりするけど・・・かわいいの(^_^メ)
a0251851_163962.jpg


おまけの写真は、ひまわりと朝顔の様子。
種、まき過ぎました!(笑)
a0251851_17151.jpg


昨年取った種といただいた種なので、発芽率を見込んだつもりが
発芽率よすぎました(~_~;)

どこに植えましょう~?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-06-25 23:30 | 陶芸 | Comments(4)

心ばかりの贈り物♪

久しぶりに陶芸の新作が出来ました。
もしかして今年に入ってはじめてかも(笑) ブログお初ですね^^
月2回の教室なので、超スローペースで出来上がってきます。

こちらは結婚したお友達へのプレゼント♪
a0251851_0545421.jpg

彼女の趣味には、ちと渋すぎたかも~

これは旦那さんのお友達へ。
かっこいい灰皿のリクエストがあったので~
a0251851_0551180.jpg

でも、どこからどう見てもドーナツなので、色もドーナツにしちゃいました(笑)
a0251851_0552890.jpg

こんがり焼けましたっ(^。^)

そしてこちらは・・・誰へのプレゼント???
a0251851_0554971.jpg

ふふ、モコちゃんのおやつ入れのつもりです。
ほら、ちゃんとモコちゃんのイラストつき (つぶれちゃった・・・)
内面はすべらないように、釉薬をかけてません。
a0251851_056953.jpg


本人は・・・というと・・・こ、こわい。。見ようとしませんね(笑)
a0251851_056474.jpg

無理やり粟穂で釣りましたが、固まってます(~_~;)
a0251851_0562441.jpg

腰ひけてますよ~!

でも、夜の放鳥のときは、ちゃんと遊ぶようになりました。
おやつには弱いようですね^^
ここで水浴びしたら、かわいいだろうなあ~

いつか、きっと♪


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2012-03-25 23:51 | 陶芸 | Comments(6)