今日もモコモコ mocomocoqo.exblog.jp

マメルリハのモコちゃん、ガーデニング、ちょびっと陶芸・・・


by さほ♪♪
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も、IKEAの生木のツリーを買って来ました。

軍手して、好みの樹をさがします。
今年は全体的に小ぶりですね。。。

a0251851_184081.jpg

家に持って帰ったあとは、水あげのために幹を少しだけ切って
ベースに植えました。

発売日すぐだったから鮮度が違います!
幹についた葉っぱがツンツンで痛い(~_~;)
昨年は幹に葉なんてついてなかったし。。
昨年はたしか発売から10日ほど経ってたんですよね・・・
a0251851_19176.jpg

小鳥のオーナメントが、なかなかいい感じ^^
水が上がって葉が開いたら、かわいく飾ろうと思います♪
長持ちするといいなあ。

気分は秋を飛び越しちゃってますが・・・
近所の桜の紅葉です。 グラデーションがきれい♪
a0251851_1934100.jpg


おまけは今夜のモコちゃん。
まだまだ、ツンツン真っ最中です。

私の肩で寝落ちました(笑)
a0251851_195522.jpg

a0251851_110334.jpg

a0251851_1101926.jpg


では、おやすみなさい~(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-11-24 01:11 | お買い物 | Comments(6)

遠い記憶と思い出。。。

先週末は、四国に帰省していました。

用事は2つ。

法事と、思い出めぐり。

穏やかな日差しの中、法事が執り行われました。
法事のお楽しみ??(笑)
今回のお食事は、素敵なお庭のある料亭にて。
a0251851_1183082.jpg

ちょっと贅沢な時間でした。
a0251851_1184786.jpg


そして、もうひとつの用事。 思い出めぐり。

こちら、私が社会人になったころまで実家だった家です。
実は今週解体されるため、20ん年ぶりに室内を見せていただきました。
a0251851_119340.jpg

今、実家は別のところにあり、、
ここでは、高校を卒業して大阪に出てくるまで過ごしたのですが
間取りは当時の記憶のままで、驚くやら嬉しいやら・・・

小学生のころは、小鳥がいっぱい居ました。 猫も居ました^^
この玄関で手乗りセキセイインコと遊びました。
今でもタイルブロックがきれいです。
a0251851_1192145.jpg


通学路も歩いてみました。
子供のころは遠く感じた距離も、ぜ~んぜん近いっ(笑)
この橋から眺める風景が好きだったなあ。
a0251851_1193581.jpg


もう家はなくなっちゃいますが、思い出は永遠ですね。
今までありがとう、と言いたいです。

そー言えば、昔、セキセイインコが2ペア居て、30羽ほどにまで増えたんです(~_~;)
あの子たちに注いだ愛情は、今はモコちゃんが一身に受け止めて
くれている・・はず(笑)

ね、モコちゃん(*^_^*)
a0251851_1195152.jpg


小鳥のふわふわしたぬくもりが好きなのは、あの頃の記憶の
続きなのかも知れません。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-11-21 01:20 | おでかけ | Comments(2)

松ぼっくり、スキスキ♪

また雨の週末でしたね。
秋の球根を植えたいのに、なかなか時間がなくて・・・
お休みは晴れてくれないと(~_~;)

モコちゃんは、ずっと換毛でつくつくです。
かなり抜けてるんだけど、寒くないか心配。。。

最近、カゴの中でおとなしいな~って思ったらこんなことしてます。
マイブームのようです。
a0251851_0501941.jpg

角度を変えてみると。。。
松ぼっくり、かじりすぎ。。。
a0251851_051777.jpg

めちゃ、うっとりです(笑)

そろそろ交換してもいいかしら?
いやいや、このギザギザがたまんない。。。
交換せんといて~
a0251851_051336.jpg

とでも言ってそうです(~_~;)


もうひとつ、季節ネタ。

我が家のオリーブ、ミッション。
植えて4年? 初めてまともに実がなりました。20個ほどですが(~_~;)
最近、急に色づいてきました。 完熟まであと少しかな♪
a0251851_0514826.jpg


こちらは成城石井で見つけた、小豆島オリーブ新漬。
a0251851_052069.jpg
ネバディロブランコってメジャーな品種なんだけど、こんなに美味しかったんだ!
ビールに合うし、サラダにもなるし・・・新鮮なおどろきでした^^


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-11-11 00:54 | モコちゃん | Comments(2)
前の日記の続きです。
私の不運の集大成のような出来事が(笑)

先週末、長野に遊びに出かけたときのこと。
大阪から高速で約300キロ走り、もうすぐ降りる出口ってところで
車のエンジンマークの警告灯が点灯。ひえ~。
そのまま走り続けて料金所へ。減速すると車がカクカク。。。やば~。
下りてすぐに路肩に止めました。

で、そのまま動かなくなりました(ToT)/~~~

うそ・・・。

目的地の高原のロッジまではまだ1時間以上・・・
結局、ロードサービスをお願いし、ポロちゃんはこんな姿に。
a0251851_1263023.jpg

幸い見てくれるお店があったので、連れていっていただきました。
チェックの結果、部品交換で直るとのこと。でも部品は取り寄せ(ToT)

はい、ポロちゃん入院決定。 置いてけぼりです(汗)
私たちはレンタカーで宿に向かうことにしました(~_~;)

ここからは予定どおり、楽しい?旅行を楽しみました。

夕ご飯にもありつけ・・・
a0251851_1264976.jpg

恒例の車並べて写真撮影・・・(ポロ居ないけど(笑))
a0251851_127368.jpg

紅葉を楽しみ・・・
a0251851_1272110.jpg

a0251851_1273477.jpg

御嶽山は見えなかったけど・・・
a0251851_128393.jpg

妻籠宿を散策し・・・
a0251851_1281971.jpg

a0251851_1283788.jpg

a0251851_1285361.jpg

a0251851_129341.jpg

マツタケのランチ♪・・・
a0251851_1291546.jpg

車仲間のオフ会なのに、ポロが不参加というとんでもない展開でした(笑)

帰りは、レンタカーを乗り捨てて、関西から来ていた方のご好意に甘えまくり
途中まで乗せていただきました。
電車で帰宅する自分たちが不思議でたまらなかった夜でした。。。

そして、今週末、旦那さん、がんばって新幹線と高速バスを乗り継ぎ再び長野へ。
無事ポロちゃんで帰って来ました。
なが~い、ポロちゃんのオフ会珍道中。
もう二度と起こって欲しくない出来事でした(~_~;)

さて、本当はこの連休は西に向かってお出かけ予定だったのですが
すべてキャンセル。
私はモコちゃんとお留守番でした。

モコちゃんの、今のお気に入りは私のフリースを登山すること。
a0251851_129353.jpg

でも、時々落ちます。。。(~_~;)
a0251851_1295210.jpg

モコちゃんにとっては、楽しい連休になったかな?(笑)
まあ、こんなこともありますかね~。 いや、ないないっ(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
by sahoqoo | 2013-11-05 01:31 | おでかけ | Comments(2)